トップページブログ > コロナウイルスのQ&A

ブログ

コロナウイルスのQ&A

  • カテゴリー: ブログ

 

皆さんこんにちは!

シバタ整骨院の黒川です(^^)

 

さて今回は、現在国内外で猛威を振るっている”新型コロナウイルス”についての疑問について書いていきたいと思います。

 

何分、いち整骨院の院長である私が調べた結果ですので

皆様がすでに知りえた情報もあるやもしれませんが

あらかじめご了承ください。

 

Q1.そもそも”コロナウイルス”って?

 

A.”コロナウイルス”とは、いわゆる”風邪菌”のことであり、現在7種類存在しているようです。

  この7種類のうち、4種類が風邪の原因の約1割、流行期には約3割~4割を占めるそうです。

  では、残りの3種類は・・・

  新型コロナウイルスの他に、最近は聞かなくなった

  「SARS」(重症急性呼吸器症候群)と「MERS」(中東呼吸器症候群)の2つが該当します。

 

ちなみに、”新型コロナウイルス”の正式名称は”COVID‐19”だそうです。

 

Q2.予防するにはどうすれば良いのか?

 

A.厚生労働省や専門家の発表によると、普段と変わらない感染症の予防で良いとのことです。

  具体的に言うと・・・

  1、手洗いとうがい

  2、消毒液(エタノールやアルコール等)による消毒

  3、規則正しい生活とバランスの摂れた食事

  4、喚起を行い空気の入れ替えを行う

  この4つが厚生労働省や専門家から推奨されている予防法です。

  またアルコール消毒により、感染力を失うそうです。

  当院では、こまめにベッドやドアノブなどにこのアルコール消毒を徹底しております。

 

Q3.マスクがない場合はどうすれば良いのか?

 

A. まず大前提として、人混みや人の多い場所は極力避けた方が良いと思います。

  それでも難しい場合は、キッチンペーパーで簡易的なマスクが製作可能らしいですので作ってみてはいかがでしょうか?

  YouTubeには多数の作り方が掲載されていますのでそちらをご視聴ください。

 

いかがでしたでしょうか?

今回の情報が皆様のお役に少しでも立てたのなら幸いです。

 

当院も、消毒等の感染予防を徹底しておりますので

皆様はご来院の際、気兼ねなく足をお運びください!

 

皆様のご来院をスタッフ一同、心からお待ちしてあります!

 

 

pagetop