トップページ > ブログ

ブログ

豊国学園サッカー部 合宿

2016-05-19

こんにちは、シバタ整骨院です。(´▽`)

今回は宗像のグローバルアリーナで先週末に行われた豊国学園サッカー部の合宿についてご報告したいと思います。

今回は今週末のインターハイ予選に向けての合宿でした。

1463368615234

我らがシバタ整骨院の遠征組は、ほぼ総出で土曜日の夕方から合宿に乗り込み一室を借り切っての集中治療体制で臨みました!(´▽`)

1463281305995

およそ26人の選手たちを、それぞれの症状に合わせて丁寧に治療していきました。
今回の治療は、過酷なスケジュールをこなす選手たちに配慮した学校スタッフの皆さんの計らいでもあり、それにも応えるために一層力が入ります。

14633686509841463368725634

合宿中には体幹トレーニングはもちろん、選手間のミーティングや八幡高校との練習試合なども行われ、非常に密度の濃い合宿となりました。

そして、光栄なことに、ミーティング中や施術中に

「ずっと痛かったところが気にならなくなった!」

「体の使い方がわかるようになった!」

「柴田さんのためにも頑張る!」

と楽しそうに話す選手たちもいて、私たちにとっても嬉しさと共に改めて責任の重さを感じる合宿となりました。

がんばれ!豊国学園!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


続きを読む>>

ページの先頭へ戻る

『お知らせ』5月21日(土)の営業時間変更について

2016-05-18

こんにちは、シバタ整骨院です。(´▽`)

今回は営業時間の臨時変更のお知らせです。

今週の5月21日(土)は当院都合により

受付時間を10:00~13:30までといたします。

来週からは平常通りに土曜日は10:00~15;00までの受付となります。

患者の皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。
これからもシバタ整骨院をよろしくお願いします。_(._.)_
続きを読む>>

ページの先頭へ戻る

豊国学園サッカー部 試合 5月8日

2016-05-10

こんにちは、シバタ整骨院の戸田です。(⌒∇⌒)

先日の5月8日の日曜に東福岡高校で豊国学園サッカー部の試合が行われました。
今回の対戦相手は東海大福岡です。

前回に引き続き、今回もお手伝いに同行いたしましたのでご報告いたします。(`・ω・´)ゞ
今回のコンディションは気温的には高くないものの、湿度が高く汗をかきやすい状況でした。

1462765868868

今回は、実際に試合前にどのような治療が行われているかを例を挙げてご紹介したいと思います。

まず一例目は、内転筋の筋疲労からくる痛みです。

1462765796967

当院の柴田先生は、様々なスポーツのトレーナーとして屋外での活動も多いため、このような携帯用の超音波治療器を持参しています。
超音波を使うと、効果の深度はもちろん時間的にも手技よりかなり短縮されるため、時間の限られた現場などでは大活躍します。

二例目は足底筋膜炎です。
こちらの選手は試合前に内側アーチ後方(いわゆる、土踏まずの後ろのほうですね)に痛みが出て動きにくいとの事でした。

1462765192460

試合直前にこの選手の足底を見た柴田先生は、足底が扁平気味なことが原因ではないかと予想して、とっさにテーピングで内側アーチを持ち上げて矯正する処置を行いました。
処置が終わるとその選手は「うおっ!全然痛くない!クッションが入ったみたい!」と大喜びでピッチに走っていきました。

最後は前回に引き続き基本にして王道のアイシングです。

1462765750434

この写真は、試合終了直前に交代して戻ってきた選手です。
今回のように汗が大量にでる状況では水分不足に陥りやすく、足はもちろん腰や脇腹などまでつりやすくなります。試合中のこまめな水分補給が非常に重要になってきます。

試合の結果としては、前半押し込まれて点差をつけられるも、後半に怒涛の追い上げを見せて一点差まで迫りましたが及ばずに負けてしまいました。
最後の得点ラッシュはかなり盛り上がっただけに残念ですが、一番悔しいのは言うまでもなく選手や、スタッフのみなさんだと思います。
その気持ちを一部でも共有させていただけることを嬉しく思います。
だからこそ次は是非勝利の報告をできるように、私たちにできることを全力でサポートいたします!

がんばれ!豊国学園!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


続きを読む>>

ページの先頭へ戻る

リオオリンピック代表北島選手のケア

2016-05-07

こんにちは、シバタ整骨院です。

今回は、リオオリンピックのマラソン日本代表に決まった北島選手のコンディショニングケアについてご報告したいと思います。(´▽`)

当院のオーナーの柴田先生は幸運なことに、北京ではワンジル選手、ロンドンでは中本選手そして今回のリオでは北島選手と三大会続けてオリンピックマラソンの出場選手にトレーナーとして関わってきました。
このように、世界レベルで戦う選手のトレーニングに関われることを日頃より感謝しております。

さて、今回のご報告ですが、まずはこの写真をご覧ください。

1462495043800

1462495035595

はい、一目瞭然ですね。素晴らしい笑顔です。調子は非常に良い感じですね。この日も、リラックスした雰囲気の中、今後のトレーニングや世間話などで盛り上がりました。
オリンピックに向けて厳しい調整をこなしていく中で、精神的なリラックスも非常に重要です。
今回のケアでは、そちらの効果もバッチリだったようです。(´▽`)


続きを読む>>

ページの先頭へ戻る

豊国学園サッカー部 試合 5月4日

2016-05-05

こんにちは、シバタ整骨院の戸田です。(⌒∇⌒)

連休中の5月4日に、春日運動公園で豊国学園サッカー部と筑紫台との試合が行われました。

今回の試合には、私もお手伝いにお供いたしましたので、多少大盛りでご報告します(`・ω・´)ゞ。
当日の天気は快晴!ただ、かなり風が強くコンディション的には難しそうな感じでした。

1462422435571

通常は試合開始の1時間半前ごろから選手たちの治療やケアを始めるのですが、この日はGWの上に事故まで起きて渋滞がひどく、選手たちの到着が遅れてしまうというハプニングがありました。
用意の時間が少ない中、選手たちの症状を聞き、素早く判断と処置をしていく先生の動きは、通常の1.5倍(当社比)は速かったような気がします。

14624223844521462422458831

今回、治療のお手伝いをする中で私が感じた事なのですが、筋肉の損傷の程度の判断は本当に難しいです。それも、特に機器もない状況での判断は特に困難だと感じました。
豊国学園の選手に限らず、モチベーションの高い選手は、痛くても試合に出たい練習はしたいという気持ちが見ていても伝わってきます。
その選手たちにGO!やSTOP!をかけるのは損傷の程度を的確に掴むのはもちろん、選手を納得させる信頼が必要なのだと改めて実感させられる一日でした。

1461997144017

ちなみに、最後のこの画像は、ブログにはない先月の試合の時の写真で、大腿部のアイシングをしている様子です。
アイシングは応急処置の基本中の基本なので、スポーツの怪我などでも非常によく使いますが、スプレーなどではなくで冷やすのが一番です!

今回の結果としては、残念ながら負けてしまいました。一勝までの道のりは中々険しいものがあります。しかしながら、試合後のミーテイングでの選手やコーチの方たちには落胆よりも次の試合への決意が感じられ、次戦の期待は大きいと思いました。

がんばれ!豊国学園!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


続きを読む>>

ページの先頭へ戻る

豊国学園フィジカルトレーニング

2016-04-29

こんにちは、シバタ整骨院です。

今回は先日行われた豊国学園サッカー部のフィジカルトレーニングをご紹介いたします。

今回のトレーニングメニューは膝の使い方の練習バーベルを使用した正しいフォームへの矯正です。

IMG_3083IMG_3084

どれほど素晴らしい技術を身に着けても、土台となるフィジカルの強さがなくてはそれを活かすことはできません。
よりレベルの高いプレイをするためにも、今後に向けて体をあと二回りは大きくして当たり負けしないようにしていきます。(^_^)

がんばれ!豊国学園!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


続きを読む>>

ページの先頭へ戻る

豊国学園サッカー部 試合 4月24日

2016-04-27

こんにちは、シバタ整骨院です。

先日の24日(日)にオーナーの柴田先生がトレーナーを務める豊国学園サッカー部の試合が行われました。相手は強豪の筑陽学園です。

IMG_3078

試合前に7人の選手にテーピングやストレッチを行い、できる限り最高のコンディションで送り出しました。

IMG_3076

残念ながら試合には負けてしまい、悔いが残る結果となってしまいました。
しかしながら、多くの課題が浮き彫りになった試合でもあり、これから成長していくチームにとっては、試合結果以上に実りあるものであったと思います。

IMG_3079

がんばれ!豊国学園!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


続きを読む>>

ページの先頭へ戻る

研修会

2016-04-19

こんにちは、シバタ整骨院の戸田です。(´▽`)

今回は先日の土曜日に行われたスタッフ研修をご紹介いたします。

我らがシバタ整骨院では、仕事の合間などにスタッフの疑問・質問などから柴田先生によるプチ研修がよく始まるのですが、今回は営業後に時間をとって、『 足関節捻挫のテーピング』と『サイバー治療器使用の応用編』というテーマで研修会が行われました。

足関節については、捻挫と骨折の鑑別(見分け方)の注意点に始まり、ご来院された患者様に対する「固定を重視したテーピング」と、試合中の選手に対する「すぐ試合に戻れるテーピング」の二種類に関して、その理論と方法について研修が行われました。同じ損傷であっても、その状況により要求される固定は異なり、非常に実践的な研修となりました。

1461028229417 1461028246273

当院の患者様ならご存知の方も多い、この『サイバー治療器』(通称サイバー)は我らの秘密兵器と言っても過言ではありません。

1461036118015

しかしながら、このサイバーは筋や神経の場所を正確に捉えないと効果があがりにくいという特徴があります。そのため、今回は日ごろ行っているサイバー治療の効果をさらに高めるべく、より効果的な施術位置についての研修も行われました。

1460812506516

ご来院くださる患者様の痛みの原因は必ずしも一つだけではなく、様々な要因が絡んでいることも多数あります。そのような場合に的確に対応するには、知識・技術・経験の積み重ねが重要だと思います。一人でも多くの患者様が、痛みから解放されるようにこれからも精進いたします。m(__)m


続きを読む>>

ページの先頭へ戻る

熊本地震

2016-04-18

こんにちは、シバタ整骨院です。

現在起きている『熊本地震』、北九州ですら今まで体感したことのないほどの揺れを感じ、不安に思う方の声を数多く聞くなか、被災地の方々のご苦労とご心痛は想像を絶するものと思います。
このような状況の中、我々シバタ整骨院は医療に携わる者として、何かできることはないかと考え、避難されてきた方々の心身を少しでも癒すべく微力を尽くしたいと思い

被災地から避難されてきた被災者の方に酸素カプセル(40分)を二回分無料で提供させていただきます。

ご利用の際は特に証明などは必要ありませんので、受付に「ブログを見た」とお伝えください。ささやかではありますが、私共ができるせめてもの支援でございますので、どうぞご活用ください。

一人でも多くの被災者のご無事を心よりお祈りいたします。

シバタ整骨院一同

 

IMG_0630


続きを読む>>

ページの先頭へ戻る

安川電機陸上部 外国人選手

2016-04-16

 マミヨ選手がヘアスタイルを変更しました。
「似合ってるか?」と聞いてきたので、「ナイス ヘアスタイル!」と返したところ満足そうでした。
ちなみに、エチオピアでカットしてきたそうです。

IMG_1424


続きを読む>>

ページの先頭へ戻る

pagetop